沖縄では、今でも旧暦で行事を行うことが多いです。
お正月もその一つで、旧暦のお正月を盛大に行う地域があります。
また地域によっては、新暦のお正月と旧暦のお正月の2回を行う地域もあるため、子供たちはお年玉を二回もらうこともあるようです。

今年の旧暦のお正月(旧正月)は、1月25日です。
そこで、お正月におすすめの「縁起の良い商品」をご紹介します!

金城陶器 秀陶房の「繁栄と長寿の象徴」である魚紋と海老紋を線彫りで描いた「尺皿」と「壷」です。

縁起の良い魚はたくさんあります。
よく知られている、お祝いの席にはには欠かせない「メデタイ」の「鯛」。
成長の過程で呼び名が変わる出世魚の「ぶり」や「カンパチ」。
「福(ふく)」と言われる「ふぐ」などなど。
そして、曲がった腰と長いひげが特徴の海老は、何度も脱皮をするため新しく生まれ変わるというゲン担ぎや、力強さと生命力の強さを表している、と言われます。

この二つの縁起物を描いた「尺皿」と「壷」は、新年を迎えたお正月にとてもよく似合います。

実際にお料理を盛り付けたり、お部屋のインテリアとしてもお使いいただけます。
また新築祝いや結婚周年祝い、敬老の贈り物にもおすすめです。

金城陶器 秀陶房の商品はこちらから
https://weeriki3.thebase.in/categories/2013675